Menu

院長挨拶

トップ » 院長挨拶

近年、日本の大学の国際的競争力や研究力低下が問題として提起されています。このような中、本学では2022年度から新たに新領域学術院を設置することとなりました。この新領域学術院では、博士後期課程学生を現に指導している教員を構成員とし、若手研究者育成と国際共同研究促進および分野横断型研究推進を大きな柱として事業を進めてまいります。

「融合研究」プロジェクトでは、異分野の研究者から成る研究チームを結成して分野横断型の研究テーマを支援して新たな研究分野の開拓につなげるとともに、海外との国際共同研究への発展を促すことにより、学内に国際的な研究拠点を形成していくことを目指しています。更にこの研究チームに博士後期課程学生やポスドクを参加させ、テーマを与えることを要件化しています。これにより、若い研究者が実力のある研究者に囲まれ、常に最先端の複数研究分野に触れながら研究を進めるなど、研究者として大きく成長できるよう育成していきます。

国際共同研究の促進策として、海外研究者招へい事業を行います。新領域学術院に所属する教員が、海外の有力なあるいは新進気鋭の研究者を招へいすることにより、海外の研究者との交流を深めて国際共同研究へつなげる機会を提供いたします。また、招へいした研究者には大学院生や若手研究者に向けた講演をしていただき、若手研究者に様々な分野の最先端の研究に直接触れる機会を提供していきます。

新領域学術院ではこれらの事業を軸として、海外の研究者と連携しながら研究環境を充実させ、若手研究者を支援する制度を整備し、本学の研究力増進に努めて参ります。

                                      新領域学術院 院長 永田 謙二

国立大学法人名古屋工業大学

Page to top